初期研修医【宮城県仙台市】東北公済病院(こうさいびょういん)-初期研修医募集

初期研修医 仙台
医学生のみなさまへ
文字の大きさを変える 文字を大きくする 元の大きさに戻す 文字を小さくする
お問合せください
HOME 医療関係の皆さまへ 初期臨床研修医 医学生病院見学 交通のご案内 お問い合わせ
□現在地□ HOME採用情報について研修医募集トップ > 先輩からのメッセージ
目次
初期研修医 宮城 初期研修医 仙台
初期研修医 2年目
産婦人科志望
初期研修医 宮城 初期研修医 仙台
初期研修医 2年目
志望未定

東北公済病院

2年目 産婦人科志望
病理志望

私が思う当院の研修の1番の魅力は自分のペースで研修できるところです。

まず簡単に研修医の1日の流れをご紹介し、次に私が初期研修を当院に決めた理由、最後に現在ローテ中の産婦人科について記します。これを読んで少しでも当院で研修してみようかな、と思っていただければ幸いです。

(1日の流れ)
8時30分 先生と回診に行きカルテを書きます。そして内服薬、点滴や採血を確認します。その後外科ローテであれば手術に入り、内科ローテであれば内視鏡の補助や中心静脈カテーテル挿入、日中の救急対応を行います。週一でカンファや抄読会があります
基本は17時30分には業務は終えます。最初はカルテの使い方から診察や手技を少しずつ学びます。受け持ち患者さんは状況によりますが5-10人程度です。空き時間に患者さんの疾患についてガイドラインや文献を調べる時間が持てるので一つの症例を深く学ぶことができます。指導医の先生と一緒に回診して経過をみながら優しく丁寧に指導を受けられます。忙しすぎて質問する時間がなかったり業務に忙殺されたりすることはありません。自分のペースで深く学べるため研修の満足度が高いと思います。

(初期研修を当院に決めた理由)
私は産婦人科志望で当院は産婦人科を長めに研修できること、研修医の採用が6人と少人数であること、先生方やスタッフの雰囲気が良かったことから選びました。このスタッフや先生方が優しいというのも当院の魅力の一つで、説明するよりも実際に見学に来ていただき雰囲気をつかんでいただきたいと思います。また研修医ですが同期はもちろん2年目の先生とも仲良く、相談しやすく当直や研修医の業務については協力してこなしております。

(最後に)
先月から産婦人科をローテさせていただいておりますが、志望ということもあり内診から妊婦検診のエコー、胎児モニタリングの読み方や分娩後の裂傷の縫合、カンファのプレゼン、手術の閉腹など積極的にやらせてもらえています。
指導して下さる先生方には本当によくしていただいております。長くなりましたが、ぜひ一度見学に来てください!

前のページへ戻る

2年目 志望未定
乳腺外科志望

私が当院の初期研修の魅力だと考えている点は以下の4つです。

①じっくりかつしっかり研修できる
当院は症例数が決して多い病院ではありませんが、その分研修医の数は抑えめです。研修医同士で手技を取り合うことはなく、幅広く、適切な数を経験できます。また、研修医が業務作業に忙殺されることもなく、一つ一つ疑問点を調べながら丁寧に研修を行えます。じっくり考えながら見た症例は記憶に定着するので、同じような症例を担当した際に自分の成長を実感でき、とても満足感が高いです。外科をローテートしている際は一般・消化器外科か乳腺外科どちらかのオペに毎日入るので、外科手技をがっつりやりたい人にもおススメです。

②先生方から熱心な指導を受けられる
先生方は忙しい中でも研修医の指導を熱心にしてくださいます。わからないことがあれば質問できますし、自分なりに考えたことに対してフィードバックも常に得られます。ローテ科でない科にコンサルトする際も全く心配いりません!優しく対応していただけるだけでなく、その科についての知識をたくさん教えてくださり勉強のチャンスになります。

③病院スタッフ皆さんが優しい
学生実習でお世話になっていた頃から強く感じていたことですが、看護師、薬剤師、技師、栄養士、リハビリスタッフ、医療事務スタッフ・・・書ききれないほどのすべてのスタッフが本当に優しいです。個人的には一番推したいポイントです!研修医はわからないことが多く、さらに仕事上行うことに危険が伴う可能性もあります。研修医が安心して仕事をできるのは、質問に優しく答えてくださるスタッフで溢れているからだと日々実感しています。挨拶も活発で、とても雰囲気の良い病院です。

④都会で研修できる
当院は仙台の街中も街中、ど真ん中に位置してます。基本的に生活していく上で困ることはありません。稼いだお金で買い物する場所はたくさんあるし、少し歩けば仙台駅なので交通の便も最高、食べたいと思ったものは大体近くで食べられる場所があります。都会に住みたいけど東京ほど都会すぎるのはいいかな・・・と思っている人にはおススメです!私は千葉県出身で大学から仙台に住んでいますが、まだまだ仙台に住みたいと思ったので当院に研修を決めました。

以上の4つが当院の研修の魅力ですが、もっと細かいところも含めて知りたい!という方はぜひ見学にいらしてください。当院の雰囲気の良さを感じていただければ幸いです。どの県からでも大歓迎ですのでお待ちしています!

集合写真
前のページへ戻る


研修医募集 医学生のみなさまへ 初期臨床研修医募集のご案内
国家公務員共済組合連合会 東北公済病院
〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目3-11 tel:022-227-2211(代表)

初期研修医 宮城
初期研修医
Copyright © 2009 KKR TOHO KUKOSAI HOSPITAL All rights reserved.