当院は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、患者さんの診療・看護および医療に関わる範囲で行います。その他の目的で患者さんの個人情報を利用する場合には、利用目的をあらかじめ患者さんにお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

当院は、患者さんの個人情報の利用につきまして、以下の場合を除き、本来の目的を超えて使用いたしません。
  • 患者さんから了解を得た場合
  • 個人を識別又は特定できない状態に加工して利用する場合
  • 法令等に基づく提供の場合

なお、当院では、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、法令及び「東北公済病院における診療情報提供に関する実施要綱」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。また、患者さんの個人情報の開示、訂正、利用停止等につきましても、同窓口にご相談ください。
  • 診療上のもの   担当:医事課
  • それ以外のもの  担当:総務課

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みについて継続的に適切な改善を図ります。

当院では、患者さんの個人情報については次の目的に利用し、その取扱いには万全な体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問い合わせください。

  • 患者の皆さんに提供する医療サービス
  • 医療保険事務
  • 入退院等の病棟管理
  • 会計、経理
  • 医療事故等の報告
  • 患者さんへの医療サービスの向上
  • 院内において行われる医療実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  • その他、患者さんに係る管理運営業務
  • 病室のお問い合わせ、面会、電話のお取り次ぎ
  • 病室の入り口、ベッドの名札等

  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス業者、MMWIN(みやぎ医療福祉情報ネットワーク協議会)などとの連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族等への症状説明の実施
  • 保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 審査支払機関又は保険者への照会
  • 事業者等から委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出
  • 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への情報提供や届出
  • 国および地方自治体が実施するがん登録事業への情報提供
  • 専門医申請や臨床研修医の教育評価、専門学会等における症例データベースへの提供
  • 他医療機関が行う医学研究等への試料・情報提供

※関連する法令や倫理指針に従い、情報は原則匿名化した上で行います。

  • 医療・介護サービス業務の維持・改善のための基礎資料
  • 外部監査機関への情報提供
  • ご本人を特定できない形(匿名化)での、医療の発展への貢献を目的とした活動への利用

  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からでも撤回、変更等をすることができます。
  • ただし、上記に関わらず、法令の定めに基づく場合や、学術的研究目的による場合は、当院の判断で提供することがあります。