平成28年より、地域包括ケアセンター(35床)を開設しました。


 一般病棟での集中的な治療を終え、病状が安定した患者さんに対して、在宅や施設への復帰支援に向けた医療や支援を行う病棟です。
 通常、一般病棟で症状が安定すると早期に退院していただくこととなりますが、在宅での療養に不安がある場合に、もう少し入院療養を継続して在宅復帰に向けて準備ができるように「地域包括ケアセンター」を準備して、安心して退院していただけるように支援いたします。


地域包括ケアセンターのご案内

① 高度急性期や急性期からの受け入れ
 ・高度な専門的医療の必要がないけれど、経過観察が必要な方
 ・急性期リハビリを終了したが、リハビリが必要な方 など
② 在宅・生活復帰のための支援
③ 在宅や施設で療養されている方の一時的な入院対応(レスパイト入院)
④ その他の受け入れについては、ご相談ください。


地域包括ケアセンター入院対象

○患者さんの状態によって入院期間は異なりますので、患者さんに合った入院期間を主治医より説明します。
○2~4週間程度の入院となる方が大半ですが、最大は60日までです。
○入院時に医師が作成した「入院診療計画書」叉は「在宅復帰支援計画書」で入院期間をご説明します。その入院期間を想定し、退院に向けたご準備をお願いします。
○当該病棟は、入院時に計画した入院期間を経て、退院を支援する病棟です。私たちは、多職種協働のチーム医療で患者さんやご家族のサポートをしていきます。

 心配や不安な店がありましたら、何なりと病棟スタッフにご相談ください。


 ※診療情報提供書、薬剤情報を別途作成し、添付してください。


入院申込書(PDF版) 入院申込書(Excel版)

 FAX022-264-4181 地域医療センター直通


 開催日時:平日に定期開催
 内  容:情報提供を基に、当院での受け入れ可否を判断させていただきます。
 メンバー:医師、看護師、リハビリ担当者、在宅復帰支援担当者


 申込み当日~3日程度で電話及びFAXにてご連絡します。
 ※土日祝日等により開催が遅れる場合があります。予めご了承ください。



○病状などから判断し、病棟スタッフから患者さん及びご家族の方へ転棟のご提案をさせていただくことがあります。
○地域包括ケアセンターへの転棟ご希望の方は、病棟スタッフまでお声がけください。入院申込書は不要です。
○地域包括ケアセンターへの転棟後、病状の変化により担当医が集中的な治療が必要と判断した場合には、一般病棟に戻り治療を開始する場合があります。


地域包括ケアセンターは医療保険が適応されます。
地域包括ケア病棟入院料として1日2,620 点(26,200円)が基本料となり、加算が追加されます。また、投薬の一部、手術透析麻酔在宅医療食事等費用は出来高払いとなります。
(令和元年10月現在)


入院日数によっては高額医療費の対象となります。
限度額適用認定証等の制度を利用することができます。


11月14日現在


 残り5床以下です

○満床や病室希望等で早めの受け入れが難しい場合は、一般病棟での受け入れ叉は入院時期のご相談で対応させていただきます。
○あくまでも、当院判定会議で検討した上での受け入れとなります。
○空床状況は随時変化いたしますので、詳細は直接お問い合わせください。


入院申込みについてのご相談・お問い合わせがございましたら、こちらまでご連絡ください。
「地域包括ケアセンターの入院申込について」とご連絡ください。
担当事務員または在宅復帰支援担当者が対応します。


お問い合わせ先