MR撮影室

MR撮影室

心臓カテーテル検査室

心臓カテーテル検査室

乳房撮影室

乳房撮影室

CT画像

CT画像


 放射線の検査は数多くありますが、当院ではCT撮影、MR撮影、血管撮影、心臓カテーテル検査、乳房撮影、泌尿器科・婦人科造影撮影、透視撮影、一般撮影などを行なっています。


CT撮影検査 X線とコンピュータを使い、体の輪切りの画像を得る検査です。
マルチスライスCTを用いて心臓CTや血管の撮影・解析なども行っています。
MR撮影検査 磁気共鳴という現象を利用して体のさまざまな断面の画像を得る検査です。
CT撮影との大きな違いは放射線を使わないということです。
血管撮影検査 細い管(カテーテル)を目的の血管まで通して、そこから造影剤を注入して見たい血管の画像を得る検査です。
心臓カテーテル検査 カテーテルを使用して心臓や心臓に栄養を供給している血管の画像を得る検査です。
乳房撮影検査
(第4週)
乳房は柔らかい組織で出来ているため、専用の撮影装置が必要です。
乳房を圧迫して伸ばした状態で撮影します。
ステレオガイド下乳房生検(マンモトーム)も行っています。
泌尿器科・婦人科造影検査
(第4週)
造影剤を使い腎臓の機能をみる検査、腎臓の石をとる検査、婦人科の検査など数多くの検査があります。
透視撮影検査 胃や腸の透視撮影などを行います。
一般撮影検査 胸部撮影や骨の撮影、耳鼻科の撮影など様々な撮影があります。