Q
妊娠したようですが、いつ頃受診すればいいですか?
A

予定月経が1週間以上過ぎても見られず、妊娠検査薬で陽性の場合には、平日8:30~11:00までに受付し産科外来にお越しください。

分娩は予約制となっておりますが、初診時の予約は必要ありません。以降の妊婦健診は予約制になります。


Q
妊婦健診は何回ぐらい受けるのですか?
A

妊娠24週までは4週間に1回、妊娠36週未満は2週間に1回、以降は1週間に1回の妊婦健診となります。


Q
妊婦健診のとき、お金はどの位かかりますか?
A

初回は私費で10,000円程度の料金がかかります。次回からは、それぞれお住まいの市町村によって料金が異なります。配布されている「妊婦一般健康診査助成券」をお持ちください。妊婦健診の一部が助成されますが、検査等で健診費用が助成額を上回った場合、差額分は自己負担となります。


Q
妊婦健診のとき、家族は同席できますか?
A

家族1名の同席ができますので、一緒においでください。

妊娠12週以降はおなかの上からの超音波を一緒に見ることができます。


Q
妊娠、出産、育児について教えてもらえますか?
A

当院で出産される初産婦さんは、「すこやかクラス」を受講して頂き、妊娠・出産・産後の過ごし方などを学んでいただきます。

初産婦さんは4回の母親教室の受講となります。(「すこやかクラスプログラム」参照)。また、妊娠初期、中期、後期の3回助産師が個別相談をしております。

内容は、妊娠中の過ごし方や分娩に向けての準備などですが、その他疑問や心配事がございましたらご相談ください。


Q
計画分娩をやっていますか?
A

行っておりません。医学的に問題がない場合は、自然陣痛を待ちます。


Q
立ち会い分娩をしていますか?
A

夫立会い分娩を行なっています。詳細はこちらをご覧ください。


Q
赤ちゃんと面会するのに気を付けることはありますか?
A

新生児の感染予防のため、咳、嘔吐、下痢、発熱などがある方、また、10日以内にCOVID-19陽性になった方は面会をご遠慮いただいております。面会は完全予約制になっておりますので、詳細はスタッフへご確認ください。


Q
赤ちゃんとはいつから一緒になるのですか?
A

出産後、母子共に異常がなければ、すぐに抱っこ(早期母子接触といいます)をして一緒に分娩室で過ごし、そのまま一緒に病室に行き母子同室となります。育児について困ったことがあれば、その都度スタッフがお手伝い致します。


Q
母乳で育てたいのですが、どんな支援が受けられますか?
A

「母乳育児を成功させるための10か条」に沿って母乳育児が出来るようお手伝いします。必要な場合は乳房マッサージも行います。また、退院してからは母乳育児相談室で卒乳までの母乳育児の相談を行なっています。授乳がうまくいかない、おっぱいのトラブルがあるなど悩みを抱えている方などにご利用いただいています。


Q
入院費用はどれくらいですか?
A

出産日当日を0日目と数えて、経膣分娩の場合は5日間の入院、帝王切開の場合は7日間の入院となります。費用は65万円程度用意して頂いています。


Q
困ったことがあるときはどこに相談したら良いですか?
A

以下の様に電話相談を受け付けております。

◎平日(8:30~17:00)

 産科・婦人科外来

◎夜間・土・日・祝日

 ●婦人科及び12週未満の妊婦

   6階北病棟 TEL022-268-2156

 ●12週以降妊産婦と新生児(生後1ヵ月まで)

   7階母子センター

      TEL022-268-2151

      TEL080-2812-0471